社会福祉法人六郷福祉会 たちばな保育園|茨城県取手市|延長保育|仏教保育|子育て

 

保育内容

   
個々の力を伸ばす保育から生活習慣を身に付けます。
 

 
子どもたちはたくさんの可能性を秘めています。この大切な幼児期に、個々の力を伸ばす豊かな保育や基本的な生活習慣を身に付けることで、これからの成長に大きな影響を与えます。
 

保育特徴

保育特徴
 
*仏教保育の思想をもとに、日々の生活の中で挨拶の大切さや「ありがとう」と
 感謝の気持ちを伝える優しい心を育み健やかな成長を望んでいます。
 3,4,5歳児は、6,7月に週に一度礼拝の日を設けて、手を合わせ心静か
 にする時間を過ごしています。
 
*4,5歳児は、丈夫な体作りと基本的な運動能力を高めるために、毎週火曜日に、
 講師を依頼し体操教室を行っています。
 
*祖父母をお招きし、いも煮会をしたり地域の保育園との 交流を行っています。
 

生活習慣を身につける保育

生活習慣を身につける保育
  ごあいさつ コミュニケーションはよい人間関係を築くためにとても大切です。元気なごあいさつが自然とできる子どもを育てます。
  食事のマナー お箸やお茶碗の持ち方など基本的な食事のマナーを身につけます。料理の名前を知り、食事に関心を持つことを大切にしています。
  手洗い・うがい 手を洗うことは感染症の予防の第一歩です。かぜやインフルエンザを予防するためにも、手洗い、うがいの習慣を付けさせます。
 

学ぶ力を育てる保育

学ぶ力を育てる保育
  読み書き 読み…絵本の読み聞かせで、豊かな心を育み、読解力も育てます。
書き…書く楽しさを体験し、正しい姿勢や持ち方を身に付けます。
  音楽 歌うことや楽器を奏でることで、幼児期に創造性や感受性の豊かな子どもに育てます。
  絵画工作 はさみ、のり、クレヨン、絵具の基本的な使い方や折り紙の折り方などを学びます。自分で作った作品で遊ぶ喜びも味わいます。
  運動 マット体操やマラソン、跳び箱、ボール遊びなど体験します。幼児期の適切な運動で、丈夫でバランスのとれた体を育みます。
 

豊かな情操を養う保育

豊かな情操を養う保育
  読み聞かせ 絵本の読み聞かせを毎日行い語彙力や読解力を養います。読解力は国語だけでなく、すべての学力の基礎となります。
  道徳 幼児期は心身の発達が著しく人として成長する基礎を築く大切な時期です。基本的生活習慣の確立や決まりやルールを守る力の育成、命を大切にする心、思いやりの心など道徳性のめばえを培います。
   
延長保育・土曜日保育について
延長保育
標準時間認定・短時間認定の方は午前7:00~7:30/午後6:30~7:00に掛かる場合1回に付き50円
短時間認定の方は午後4:30~6:30まで1時間に付き50円が加算されます。
 
土曜日保育
両親が就労されている方、事前に申請書を提出頂き、利用希望の前週の金曜日までに玄関カウンターにあります用紙に希望の時間を記入します。
  保育時間 午前7:30~午後6:30
  *緊急で土曜保育を希望される際は、担任等に申し出申請書の記入提出が必要です。
 
 
一時保育について
冠婚葬祭、仕事、病気、疲れ、看病、介護などで、急にお子様のお世話ができなくなった場合に、お子様をお預かりします。前日までにお申し込みください。 初めての方は事前に登録が必要となりますのでお問い合わせください。
   対象  1歳過ぎ~就学前
保育時間 午前8:30~午後5:00
      休日/土曜・祝日・日曜・園の休園日
 
 保育料 3歳未満児 1時間 300円 食事代 250円(おやつ代含む)
     3歳以上児 1時間 150円 食事代 250円(おやつ代含む)
 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
社会福祉法人六郷福祉会
たちばな保育園
〒300-1538
茨城県取手市米田字丁張259-1
TEL:0297-85-2241
FAX:0297-85-2249
<<社会福祉法人六郷福祉会 たちばな保育園>> 〒300-1538 茨城県取手市米田字丁張259-1 TEL:0297-85-2241 FAX:0297-85-2249